お客様と私たちの
取り組み

カスタマーセンター

カスタマーセンターは、お客様の声を社内に共有することで商品やサービスの向上につなげる「スマイルサイクル」の実現を目指し、2019年に組織変更を行いました。

基本方針

私たちはお客様との対話を大切にし、お客様の声一つひとつに寄り添います。お客様のためにできることを常に考え、お客様の声から学んだことを企業活動に活かし、お客様の笑顔を生み出す商品・サービスをお届けして参ります。​

行動基準

  1. お客様とのコミュニケーションを第一に考え、迅速・的確・誠実・公平に対応するように努めます。
  2. お客様の声に耳を傾け、社内に共有することで商品・サービスの開発や改善に努めます。
  3. お客様へ適切な情報を、積極的にわかりやすく提供するよう努めます。
  4. お客様の権利を保護するため、関連する法規と社内基準を遵守いたします。

スマイルサイクルと私たちの活動

カスタマーセンターに寄せられたお客様の声を社内の各部署に共有し、商品やサービスの改善・改良に活かすことで、お客様に笑顔をお届けすることを指します。

CS向上委員会

カスタマーセンターが事務局となり、2020年に発足しました。
お客様の声を源泉とし改善検討項目を挙げ、他部署との連携を取りながら商品改良に向けた協議を定期的に行っております。

声配信

週に2回、お客様の声を抜粋し、全社員に配信を行っております。

読み聞かせ会

研究所に実際のお客様の声を聴いていただく機会を設け、意見交換を行っております。